このページではJavaScriptを使用しています。

🧺お買い物チャレンジ!👛

3月14日(木)におわかれ遠足を控えている子ども達。

 

今年度は湘南あそびマーレへ遠足予定なのですが、入園は10時からなので、

 

その前に芝生でおやつを食べようと計画をたて、2歳児さん限定で、

 

今回はおやつ購入チャレンジをしてきました。

 

とあるコンビニエンスストアさんにご協力をいただき、ルールは一人2つまで!と決め、いざ入店。

 

「あ、ポテトチップスがある!」「わたしはこれにする!!」「んー何を買おっかな?」

 

と入店するとウキウキの様子でかごを持つ子ども達。

 

自分で選んで食べるお菓子という事もあり、いろいろ手に取りながらも真剣に選ぶ子ども達。

 

いろんなものに目うつりしてやっと最終的にこれにしようと決まった子

 

はじめからずっと同じものから変えない子

 

ついついかごへたくさんいれてしまった子。

 

ひとりひとりのこだわりが垣間見え、

 

保育者としてもその子を理解するのにとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

やっと決まったものを手に、保育者の先導でレジへ。

 

順番待ちの際もドキドキしているようでいろんな商品に目うつりしていた子ども達も

 

今度はじっと店員さんに大注目。

 

行く前に練習した「これください😀」を恥ずかしがることなく伝える事が出来、

 

お金のやり取りもきちんと行う事ができました。🙆‍♂️💗

 

お買い物が終わりお店を後にする際に、店員さんに全員でお礼を言うと

 

「がんばったねっ!!」と

 

店員さんに優しくお声がけをいただき、自信に満ち溢れた大満足な表情でお店を後にしました。

 

いよいよ遠足の日が近づいています。

 

自分で購入したお菓子を持ち、遠足に行ってきます!!

 

サニーでの最後の遠足がいい日になりますように🌞

 

  • お客様状況連絡書
  • 入園申込書
  • 食物アレルギーに関する調査票